2019年6月18日火曜日

インターハイ予選 3日目 神田女学園 目黒日大

6月16日(日)にインターハイ予選の準決勝、決勝が都立江戸川高校で行われました。
準決勝は東海大菅生を6-2で勝ち上がってきた神田女学園でした。

生徒たちも少し緊張感のある中試合が始まり、本校はいつもの先攻を選択しましたが、1回表は3者凡退に終わってしまいました。



2回表には、先頭の4番阿出川さんがセンター前ヒットで出塁すると、続く5番小山さんがレフトへの2塁打を打ちその間に阿出川さんがホームに生還しました。さらに6番上田さんが2ボール2ストライクのバッティングカウントの中、センター前ヒットで出塁しますが、その間に2塁ランナーの小山さんがタッチアウトになり、1アウト1塁と変わりました。続く、7番松苗さんは2球目にデッドボールをもらい、1アウト1,2塁とチャンスを広げます。さらに8番小峰さんがレフト前ヒットを打ち、満塁に。バッターは9番山坂さんを迎え、フルカウントからの6球目をショート方向に打ち、1点を追加しました。



一方、ピッチャー飯島さんは1回裏は3者凡退に抑えるものの、2回裏には先頭バッターをデッドボールで出すと、その後、1アウト2塁で左中間越えの2ベースヒットを浴び、1点を与えてしまいます。



3,4回はお互いヒットは打つものの、後続が打ち取られてしまいます。
5回は先頭の2番秋葉さんが凡退しましたが、3番保谷さんがライト方向へのソロホームランを打ち、チームに勢いをつけてくれました。

さらに7回表には先頭の1番洲脇さんが打つも、センターフライに終わります。しかし、2番秋葉さんが粘り、フォアボールを選ぶと、3番保谷さんがセンター前ヒットを打ち、1アウト1,2塁とチャンスになりました。そこに4番阿出川さんの出番となりますが、3球目に相手のパスボールでランナーが進塁しさらにチャンスとなります。フルカウントとなりますが、しっかりと相手のボールを捉え、左中間のツーベースヒットを打ち、2点入りました。その後、5番小山さんがデッドボールで出塁するも、後続がつながらず最後の守備へと回ります。



7回裏は飯島さんのボールに相手がうまく合わせられたのか、いきなり2者連続レフト前ヒットを浴び、ノーアウト1,2塁とピンチを迎えます。
さらに続くバッターにショート方向に打たれますが、守備が好判断をし、2塁ランナーを3塁で刺すことに成功します。これで落ち着いたのか、続くバッターを三振に。さらにはサードゴロで打ち取り、ゲームセット。無事に5-1で点数上では快勝でした。

藤村 020 010 2 5
神田 010 000 0 1

同じ会場の反対のグラウンドで行われていた勝者と決勝になりますが、目黒日大と小平西は接戦でした。6回裏終了時点で3-3とお互い譲らない状態でした。
結局7回表にスリーランホームランを打った目黒日大と決勝となりました。



目黒日大とは関東予選大会で本校がサヨナラ負けをした相手でした。

関東予選の目黒日大戦のブログは↓を参照
目黒日大戦 ブログ

1回表から試合は動きます。先頭の1番洲脇さんは2ボールとバッター有利でしたが、その後、2ボール2ストライクとなり、5球目を打ちますが、サードゴロに終わりました。
2番秋葉さんは同じく2ボール2ストライクとなりますが、左中間へのヒットを打ち、1アウト1塁と試合が動き出します。
3番保谷さんは相手もランナーが出て、少し硬くなったのか4連続ボールで出塁します。4番阿出川さんは2ストライクと追い込まれますが、そこから3ボール2ストライクまで粘りました。最後はショートゴロとなり、ファーストランナーだった保谷さんが2塁でアウトとなり、2アウト1,3塁になりました。



5番小山さん1ボールのあと2球目のボール球の時でした。1塁ランナーの阿出川さんが盗塁をしかけたところ、キャッチャーが2塁に投げてくれたため、その間に3塁ランナーの秋葉さんがホームに生還し、貴重な1点を取ります。



一方、2回裏には飯島さんは先頭バッターを2ストライクと追い込むのですが、センター前に運ばれてしまいました。続くバッターは3ボール1ストライクと相手が有利な中、ボールが外れてしまい、ノーアウト1,2塁とピンチを迎えます。ここで、相手は手堅く初球から送りバントを決め、1アウト2,3塁と点が入る予感がしてきます。
しかし、ここで飯島さんが好投を見せ、バッター2人を連続三振に抑えピンチを切り抜けます。



その勢いのまま、3回表は7番小峰さんから始まりましたが、ライトフライに終わってしまいます。続く9番山坂さんはセンター前ヒットを放ち、先頭に戻り追加点の可能性が出てきました。
しかし、1番洲脇さんはセンターフライに終わり、2番秋葉さんは左中間へのヒットを打つも、3番保谷さんはピッチャーゴロに終わり、欲しい追加点が遠く感じます。



その後、お互い膠着状態が続きますが、動きがあったのは6回裏でした。
先頭バッターに粘られフォアボールを与えてしまいます。
続くバッターに対しては妨害をとられてしまい、ノーアウト1,2塁とピンチを迎えます。
そこに付け込もうとした相手は初球から打ちにきましたが、ピッチャーゴロで3塁でアウトを取れました。そこから2者連続で初球から打ちに来ましたが、いずれもショートゴロで2塁ランナーを3塁で刺すことができ、ピンチを潜り抜けます。

そして7回裏、ナインは優勝という2文字がちらつき、少し興奮ぎみでしたが、最初のバッターのファールフライが3塁側の本校のベンチ方向でした。サードの上田さんは果敢にフライを取りに行き、机にぶつかるもアウトをもぎ取りベンチも含めて盛り上がります。
次のバッターは3ボールと危なくなりましたが、猛暑の中飯島さんがここぞとばかりにストライクを重ね、最後はショートゴロに打ち取ります。
最後のバッターも打たれましたが、ライト方向の打球になり、ライトゴロで試合終了、そしてインターハイ予選優勝を決めました!


藤村女子 100 000 0 1
目黒日大 000 000 0 0

本校としては3年連続となるインターハイ出場を決めることができました。試合終了の瞬間、生徒たちやOGも喜びが爆発し感動の涙であふれていました。また、この日は西川監督の誕生日でもあり、監督にとってはうれしい誕生日プレゼントであったと思います。



そして、インターハイが宮崎県日向市で7月28日から行われます。
あと1か月と少しありますが、もう一段階高みへと準備をし、インターハイに向かいたいと思います。



最後になりましたが、いつもご支援、ご声援ありがとうございます。16日は多くの方々に応援に来てくださり、生徒も大変力になったと思います。最後までいい結果を残せるように生徒を始め、スタッフ一同全力でインターハイに向けて走っていきますので、引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

監督:西川友理 顧問:江島直紀 文責:江島直紀

0 件のコメント:

コメントを投稿